2008年10月31日

プロ野球ドラフトの不思議

巷ではプロ野球のドラフトで盛り上がっていますね。
残念ながら私は野球は観ない・知らない・遊ばない、です。。。
そんな訳でXX高校のOO選手が巨人を希望している、等、周りの話題についていけません。(泣)

そこで素人感覚で不思議な疑問です。
プロ野球って何故選手が好きな球団を選べないんでしょうか?
何故クジ引きで交渉権とかあるんでしょうか?

例えば我々が就職するとき、この会社でこんなことをしたいから!とか、この会社は将来性があると思うから、とか、何となく面白そうだから、とか、有名だから、とか、色々な理由で、我々が主体で就職活動をすることと思います。(希望先に就職できるかは別ですが)

でも、プロ野球は、ある選手が「阪神に入団したい!」と、希望を発言していてもクジ引きで他球団が交渉権を獲得したら選手の意思とはまったく関係なく交渉が始まりますよね?
もちろん、断ることや進学、などの決断はできると思いますが、自分の希望する就職先を自分で決めれないプロ野球って不思議です。

選手の希望を優先すると、希望先が偏るとか意見はあるかもしれませんが、それは各球団が魅力的なプロモーションをすれば良い訳で必ずしも全員が全員同じ球団を希望することはないハズです。

何かもっと深い理由があるんでしょうか?
プロ野球って不思議です。。。。

ダイビング始めるなら皆さんが主体のC−DASHで
http://www.eonet.ne.jp/~c-dash/
posted by C-DASH at 08:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大阪府 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 大阪府 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-07 21:52
×

