2008年03月18日

どんだけぇ〜円高

いやぁ〜、凄い勢いで円高が続いています!!
1ドル100円の大台突破は12年4か月ぶりのようです。
急速な円高ドル安の背景には、皆さんご存知、サブプライム問題に端を発した欧米金融市場の信用収縮や、米国の後退懸念とそれに伴う大幅な追加利下げの観測などがあるようです。
日本経済も景気の後退懸念があるので、積極的な「円買い」など起こっていないはずなのに、米国の事情で円高が進んでます!

この円高をうけ、個人投資家の外貨預金が増えているそうです。
私は当初、100円台の大台は突破しないのでは?と判断していたため、100円の大台を突破した際はFXでレバレッジ100倍で勝負!と思いましたが、あまりの急激な円高や友人・知人の意見や経済ニュースなど周りの様子をみて、注文は出さずじまい。
17日は95円台まで円高になり、とりあえず100円突破で急いで注文を出さなくて良かったと一安心。
今回の急激な円高を受け、含み損を抱えた個人投資家も少なくないのではないでしょうか?

この状況が長期化すると、外需に依存する日本経済への影響もあり、4年間封印してきた為替介入を再開する可能性もあるのでは!?しかし効果はいかほど?って感じですね。。。
個人的には当面95円〜101、102円での推移が続くのでは!?と、考えており、一時的にでも94円台になれば即注文だと考えてます。
(※FXはじめ外貨預金等はご自身の判断で行ってください。本ブログはあくまで個人的な考察に過ぎませんので損しても責任はとりませんからね!)

さてさて、円高とダイビング関係ないやん!?と、思われた皆さん。
大いに関係ありますよ!
そう、ご察しの通り、海外旅行で円高はお徳です。
しかも夏本番前のこの時期はただでさえ南国への旅費が安いです。
ダイビングを楽しんだ後は免税店でお買い物。その際、円高だと欲しかったあのブランド品が買えちゃうかも!お土産も2、3個多く買えちゃうかも!
さぁ、このお得な時を逃す手はない!皆さんリゾート行きましょう!!

ダイビング始めるならC-DASHへ
http://www.eonet.ne.jp/~c-dash
posted by C-DASH at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

